保護者専用

04.27.登校13日目

 昨夜は豪雨でした。今日も傘を持ってきていたり、長靴をはいたりしている児童がたくさんいました。昨日の反省を生かし、今日は傘の入れ違いや縛り忘れが少なくなっていました。しかし、帰りには雨が止んでいたのもあって、ちらほらと傘の忘れ物が・・・。これから季節は梅雨にむかっていきます。昨日や今日の失敗を明日からの成功に変えてほしいと思います。

 さて、蒸し暑さにも負けず、子供たちは今日も楽しく学習していました。

 算数の学習では、数の学習につながる活動をしました。「多い」「少ない」を一目で比べるには・・・「指でつないだらいいと思う。」「丸で囲んでみよう。」「前の算数でもやったね!」「線で結んだ方がはやいよ!」など、これまでの学習を生かした発言がみられました。実際に、犬とバケツを比べて捉える場面を例に、犬とバケツを「1」ずつ対応させて考えました。「犬の方が多い。やっぱり!」「ほんとだ!」など、操作することで正しくとらえられることを実感していました。

 「1」ずつ対応させる線や丸も、丁寧にかくことができました。作業自体は簡単ですが、丁寧に線で繋ぐことや丸で囲むことも1年生の今の時期に身につける大切な力です。これからもっと複雑な作業や学習が増えていきます。その基盤として、「丁寧にかく」ことの大切さを染み込ませていきますので、ご家庭でもよくみてあげてください。

 道徳の学習では、学校での生活について考えました。入学してからお世話になっている6年生の存在に改めて気づいた子供たち。生活科の学習で作っていたメッセージカードを「『ありがとう、これからもよろしくね。』と言って6年生に渡したい。」と考え、プレゼントしに行きました。受け取った6年生も、渡した1年生も、笑顔いっぱいでした。

 〈お知らせ〉

○明日(4月28日)は、全校14時下校のため、セブンイレブンあたりが混雑する可能性があります。よって、1年生は、学校を13時45分頃出ます。いつもより少し早めの時間にお迎えにきてください。

 ○「服装」について

 シャツが出ている子供が多く見られます。大きいサイズのものを着ているためかもしれませんが、ご家庭でベルトなどで調整してください。

 ○「登下校」について

 今週の金曜日までは『登校時の送りは校門まで』『下校のお迎えはセブンイレブンまで』と保護者の方にお願いしています。

 この1週間だけでも、登下校中のケガやトラブルが多々見られました。そのため、明後日までは引き続き、必ず送り迎えをお願いします。今のうちに登下校のマナーをおさえていくことが、後々のトラブル軽減につながります。

 ゴールデンウィーク明け、5月6日からの送り迎えに関しては、必ずここまで来てくださいということはしませんが、各家庭でお子様の様子や実態に応じて判断してください。

 ただし、登下校に心配のあるお子様に関しましては、引き続き、今週と同じ形での送り迎えをお願いする場合があります。

 

 昨日の席替えをきっかけに、早速お友達が増えたようです!ご家庭でも、新たなお友達の名前が聞かれたのではないでしょうか。

 

給食も準備がはやくなってきました!今日は食パンでした。個包装の袋を結んでゴミを小さくするのですが、まだまだ苦戦する姿が見られます。ご家庭でも練習をお願いします。

関連する記事