保護者専用

初めてのSTEAMday

 今日は、今年度からの新しい取り組みであるSTEAMdayでした。STEAMdayは教科の枠にとらわれずに、みんなで新しいことに挑戦したり、楽しみながら新たな発見をしていこうという取り組みです。第1回目は、昨日配布されたばかりのchromebookを使って、図形を使った絵をかいたり、友達と1枚のシートを共同編集しようとしたりしました。ロイロノートでは、個人の成果を提出したり、共有したりするのに便利です。一方でGoogleclassroomはリアルタイムで友達とデータを共有して、スライドにまとめたり、文章を書いたりすることができます。自分は何も書いていないのに、友達が書いた字や線が、自分の画面にも出てきてびっくりした様子でした。来週からもどんどん使って、慣れていきましょうね。

          

 

また今日は3クラス、図書の時間がありました。さすが附天っ子、みんな読書が大好きで、本の世界にのめり込んでいました。

            

 

 

【連絡】

〇週末の宿題…今日の課題の残り(書写プリント1枚、算数ドリル2~3ページ) スイッチオン1ーA、B

〇先日お伝えした通り、来週19日の遠足は延期になりましたが、給食はありませんので、お弁当の持参をお願いします。本来ならば、遠足ということもありますので、おやつ(200円以内)を持ってきても構いません。

〇来週より衣替え期間に入り、夏服での登校も可となります。

来週の時間割はこちら

 

関連する記事