保護者専用

04.15.登校5日目

 今日は朝から活動が盛りだくさんでした。

 学級写真は天気が持ち堪えてくれたので、外で撮影することができました。

 心臓検診は、家庭科室で行いました。大きな機械が使われていたので、少し緊張しているようでしたが、湊川先生の話を聞いて、スムーズに行うことができていました。

 

 音楽の授業は、田村先生のオルガンの音を聞いて、なんの歌かをみんなで考えました。さわりの部分を少しきいただけで、「かえるのうた!」「めだかの学校!」と言い当てる子どもたち。短い時間でしたが、楽しみながら参加していました。

 学校探検は、2年生のお兄さんお姉さんが教室にきて、説明をしてくれました。はじめの言葉やおわりの言葉など、大きな声でハキハキと伝えてくれる姿は、とってもかっこよかったです。

 

 その後、12の場所を4人組で回りました。それぞれの場所にクイズがあり、その場所の使い方などを学びます。

       

 終わった後には、1年生のお気に入りの場所に行って、2年生と一緒に写真を撮りました。お気に入りの場所がどんどん増えていくといいですね!

 時間が足りなくて全てを回ることができなかった子や、回りはしたけど、十分に附天小のことを知ることができなかった子がいるようなので、月曜日にも続きを行います。

〈月曜日の連絡〉

 本日持ち帰った月曜セット(体操服、上履き、スモッグ)を持ってきてください。

 その週に使わなかったものは持ち帰りません。

 

〈火曜日の校内遠足について〉

・登下校の時間・・・学年だよりに記載している通りです。

・服装・・・制帽、下ぐつ、自由服(動きやすい・汚れても良い格好で)

・持ち物・・・お弁当、おかし(200円まで)、レジャーシート、除菌シート、水筒、ビニル袋(食事やお菓子のゴミはお持ち帰りください)、替えの服(必要な人のみ)

 校内遠足の際にぶどうジュースを配ります。あらかじめ成分をご確認ください。

〈5月6日以降の校時について〉

 5月からは年間を通して下記の校時になります。ご確認ください。

   学年別校時表一覧

関連する記事