保護者専用

もし災害が起きてしまったら?

 2011年3月11日、日本中に衝撃を与えた東日本大震災が起きました。地震や津波で多くの命が失われてしまいました。災害が起きた時刻には、学校全体で黙禱を行い、祈りを捧げました。災害はいつ起こるかわかりません。

 そのような非常時に備え、本日は防災給食を行いました。お水でも作ることができるカレーライスです。保護者の方にご用意いただいたお湯を入れたごはんと一緒に温かいカレーを食べました。片付けの際には、大量のごみにならないように、袋の中に食べたごみを入れ、できるだけ小さくしようとする姿が見られました。

 また、総合的な学習の時間には、「My防災手帳づくり」をしています。自分の命を守るためには、手帳にどんな内容を載せればよいのかを考えながらつくっていきました。つくっていると「集合場所は家族と相談していないな。」「うちの家から一番近い避難場所ってどこかな?」など、おうちの人に確認しないといけないことがたくさん出てきたようです。途中まで仕上げて続きは家でするように伝えて本日持ち帰っております。

 今日この日だからこそ、ご家族で時間を作り、自分の命を守る「My防災手帳」を作るためにお話をしていただければと思います。保護者の方々の協力を得て、わが身を守る手帳が月曜日には完成して学校へ持ってこれるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

【連絡】

月曜日は七輪でお餅を焼く予定です。綿の手袋を持たせていただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

関連する記事