保護者専用

3.11.生活発表オンステージ!

 昨日は第141期生の卒業式でした。

 入学して間もない頃、右も左も分からない1年生の子供たちの手を引いて、優しく学校のことを教えてくれた6年生のお兄さんお姉さん。みんな立派に卒業していきました。

 その余韻の残る講堂にて、本日授業参観がありました。テーマは「今年一年でできるようになったこと」です。舞台の上で1人で発表するという1年生には少々難しい場設定でしたが、みんな大きな声で自分の成長を言葉にして語っていました。そして、一人一人が一工夫して発表しているところにも成長を感じました。1年間で様々なことに挑戦したからこその姿だったと思います。

 また、友達の発表中に失敗してしまったときなどは、「がんばれー!」「もう一回やってみよう!」などと優しく声かけをする姿や、成功したときに大きな拍手をする様子には、心温まりました。みんなとだからここまでできた、みんなとだから楽しくできた そんな思いがこもっているようでした。

 

 11年前の今日、東日本大震災がありました。多くの方の命や財産が失われたこの災害を忘れないために、地震発生の2時46分に黙祷を行いました。

 

 またそれに関連して、今日は防災給食デーでした。ご飯は、乾燥米にお湯を入れて15分待てばできあがり!カレーのルーを上からかければ、完成です。ちょっぴり辛かったようですが、おいしくいただきました。もしもの時には、もしもの時に、自分ことは自分でできる1年生でありたいですね。

   

〈連絡〉

 本日来週の時間割を配布しました。来週のトリオ遠足、ペア遠足の登校時間についてご確認ください。

○トリオ遠足について

 ・昼食・・・帰校後、給食を食べる

 ・服装・・・動きやすい服装・制帽・白靴

 ・持ち物・・・リュックサックか手提げかばん・こまかけん玉・いつもの10点セット(①ハンカチ②ティッシュ③予備マスク④除菌シート⑤手袋⑥水筒⑦連絡袋⑧連絡帳⑨筆箱⑩下敷き)※水筒は肩掛けのものにしてください。

 

関連する記事