保護者専用

3年生最後の体育となりました・・・

 昼間は春の陽気が感じられるようになってきました。昨日、3年生最後の体育の授業でラインサッカーをしました。6チームに分かれて練習した後に、試合を行いました。練習ではチームごとに課題を考えて、パス練習をしたりドリブルの練習をしたりし、工夫をして取り組んでいました。

 試合では、勝ち負けだけではなく、友だちと協力することを目標に試合をしました。試合で使う作戦を考えるために、休み時間や試合と試合の間の時間にチーム内で話し合いをしました。また、試合中にはプレーをしている友だちに対して、「もっと広がって。」や「ナイスパス。」など、励ましたり応援したりする姿が見られました。自分のことだけでなく、友だちに声かけや応援をする姿を見て、「4年生になっていくんだな。」と感じました。

 3年生の体育はこれで終わりとなりますが、高学年になるにつれて体育科の学習ではチームでの活動が増えていきます。友だちと協力して、チームで楽しむ気持ちを大切にしてほしいです。

 

【連絡】

①本日、粘土や緑ボックスの中身を持ち帰りました。持ち帰ったものを一度ご確認ください。「地図帳」「歌は友だち」については来年度も使用しますので、大切に保管ください。

②外国語の名札を来年度も使用するため回収しました。家に持って帰っている人は金曜日に持ってくるように伝えています。家にもない場合は、購入のお知らせを金曜日に持ち帰らせますので、代金を添えて申し込みください。

③金曜日は防災給食デーです。水筒とは別に熱湯を300ml程度持たせてください。

関連する記事