保護者専用

モチモチの木

 先週より、国語で「モチモチの木」の学習に取り組みました。今回は、3年生の物語学習のまとめとして「博士ノート」で一人学びにチャレンジしました。11コースの中から、それぞれが好きなコースを選んで学習を進める予定でしたが、オンラインになりましたので、オンラインの間はみんなで同じコースにチャレンジしました。

 今日は久しぶりの教室での国語。オンラインでできなかった残りの4枚の博士ノート。どのコースをしようか、プリントの前で楽しそうに悩む姿や、丸を付けてもらったプリントに一喜一憂する姿。どの子も、好きなものを選んで熱心に取り組んでいました。今日ですべてのコースが終わった子もいて、子どもたちの集中力にはびっくりしました。(丸付けの行列で、子どもたちのがんばって取り組む姿の写真がとれてなくてすみません・・・)

 今日の国語の時間で「博士ノート」に取り組むのは終わりですが「最後までやりたい!」「まだやりたい」という声が多く聞こえ、「来週の1週間続けてやっていいよ!」と伝えています。(オンラインで期限までに提出できていないコースについては、再度プリントに書いて提出するように言っています。)

 また、本日「博士ノート」の表紙をおうちに忘れていた子もいましたので、来週持ってくるように伝えています。

【連絡】

来週の予定の時間割を配布しております。下校時間の変更や、その他の連絡も記載しておりますので、必ずご確認ください。

15日の参観については、各家庭2名までとさせていただきます。ご了承ください。

関連する記事