保護者専用

楽しみだな、ペア遠足!

 3度目の正直。今回でほぼ全員のChromeBookへのログインが完了しました。これで、3年生に進級したときに、すぐにChromeBookを使うことができます。今日は、ログインが完了した子から「寿司打」というブラウザ上でできるタイピングゲームをしました。回転寿司のお皿が流れてしまう前に画面の文字をタイプして、どれだけモトを取れるか(たくさん食べられるか)を競うものです。いろいろなコースがあり、自分で難易度を選択することができます。子どもたちは、夢中になってタイピングをしていました。「おうちに帰ってからも練習する!」と速くタイピングができるようになりたいと思った子がたくさんいたようです。

 5時間目が終わった後に、ペア遠足で一緒に回るペアの子と顔合わせをしました。「久しぶり~!」という子もいれば、「今日も会ったね!」とさまざま。残念ながら今日はお休みというお友だちもいましたが、誰と回るのか、できないパビリオンがあるのかを確認しました。体験できないパビリオンがあるお子さんには、名前とパビリオン名を書いたカードを本日持ち帰っております。カードは、当日さいふの中に入れて持たせてください。来週月曜日には、1年生の行きたいパビリオンをふまえたルートを1年生に伝えようと思います。明日、館内マップを渡します。どのルートで回るといいのか、2回目の2年生がしっかり考えてあげられるといいですね。

 

 

 ふるい先生からは、登下校時に気をつけることについて話がありました。先週、駅員さんがシールを配っていたそうです。そのシールをもらうために、何度も前を通ってもらっていた子がいたようです。その電車に乗らないのにもらっていた子もいたようです。たくさんの人にもらってほしいと思って1人1枚で配っているはずですし、もらった子、もらっていない子がいると不公平になります。そのため、駅前などで配付しているものがあれば、受け取らないようにと話がありました。

 

 

 今日、久しぶりにサナギから蝶に羽化しているところをカメラでキャッチすることができました!羽がまだ乾いておらず、飛び立っていませんでした。明日には飛び立つかな?春は、すぐそこまで来ています。

 

【連絡・お願い】

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、算数ドリル32、33です。

・明日、参観の座席くじを引きます。お休みしている子は、担任が代わりに引きますのでご了承ください。

関連する記事