保護者専用

理科実験デー

 今日は、オンライン授業の期間中に準備した2つの実験を、理科室で実際に試す日です!

 授業の初めに國光先生から「1時間の中で2つの実験をすることができるように、時間を上手に使って実験するように。」と、話があり実験をスタートしました。「時間内にできるかな?」と心配しましたが、実験終了の時間が近づくと「もうすぐ時間だよ!」と周りの友達と声を掛け合う様子もみられ、どの班も時計をみながら協力してすべての実験を終え、ノートに結果を記録していました。ノートのまとめ方はまだまだですが、限られた時間内で計画的に進めることについては、少しずつできるようになってきたのではないでしょうか?

 今回の1つの実験は「ものの重さは形を変えると変化するのか?」という課題で行われていました。事前に提示されていた粘土とアルミホイルの形を色々変えてながらみんなで実験した後は、それぞれが家で準備をしてきたものをはかりにのせて確かめていきました。それぞれが興味深い物を持参していて、楽しそうにはかりに載せ確かめる姿がみられました。

 3年生の理科も、来週1回で終了です。4年生に向けて理科もしっかりまとめをしていきましょう。

【連絡】

・明日は9時45分から6年生を送る会があります。遅れないように登校お願いします。オンラインの人も9時45分に接続してください。

・明日の図書が今年度最終になります。春休み中は貸出はありませんので、借りている本を返却できるよう明日必ず持たせてください

 

関連する記事