保護者専用

3.7.みんなすごい!ロイロ音読

 今日はどのクラスも国語の時間にロイロ音読を見ました。一年間頑張ってきたロイロ音読の集大成。気合いの入り方がいつもと違うのがひしひしと伝わってきました。

  ペープサートや絵本バージョンでは、人物の描かれ方に子供たちのお話へのイメージが投影されています。演技バージョンのように体を使って表現する際には表情や声色も工夫が見られます。そのほかにも様々な工夫が見られ、子供たちと担任だけで堪能するのはもったいないので、今週中のみ限定回答共有します!今回の共有の意図としては、「十人十色な理解と表現を楽しむこと」です。善し悪しで見たり、自分と比べたりしがちですが、今回は集大成としてのみんなの音読を楽しんでほしいと思います。

 きっと、これまでのロイロ音読も、ご家庭の助力が多かれ少なかれあったと思います。その思い出とともに、家族団らんの話題の一つに挙げていただけると幸いです。その際、必ずこれまでの頑張りと4月からの成長を褒めてあげてくださいね。

 図書の時間がありました。もうすぐ今年の図書の時間も閉じてしまいますが、今年一年、1年生でたくさん本を借りた人たちに、おすすめの本を教えてもらいました。

 一番多かった子で69冊です。その数字でも、おぉーー!となりましたが、それでも学校では17番目だそうです。お兄さんお姉さんたちはもっとたくさん本を読んでいるんですね。これからは休み時間も上手に使って、図書室を使いましょうね!

 

 昼休みの時間に、来週のペア遠足の顔合わせをしました。ペアは、春から夏のときのトリオのお兄さんお姉さんです。久しぶりに顔を合わせる子も多く、再開を喜び合う姿が見られました。ペア遠足がますます楽しみになりましたね。

 アイキャッチは新1年生の入学式用掲示の一部です。着々と進めていっています。

 参観の座席については明日抽選し、配布します。

【キッザニアへのペア遠足についてに問い合わせ】

Q:ナップサックとありましたが、リュックサックでも良いですか?

A:リュックサックでもかまいません。すべての荷物が1つにまとまるようにしましょう。

Q:自分のお金やキッゾは持っていっていいんですか。

A:持って行くのは財布のみです。お金やキッゾは持っていくことはできません。

関連する記事