保護者専用

3.1.明日の連絡

 今日はオンライン授業が5時間ありました。ミュートでもわかるくらい大きなリアクションをしてくれる146期の子供たち、おかげでどんどん意見がでてきて、和やかな雰囲気で授業が進んでいきました。ほとんどの子がマイクをオンにして喋る機会があったと思います。今日発言できなかった子は、明日からの学校でたくさん発表してくださいね!

 また、Meetをしながらロイロノートで作業、という高度なこともこの短期間で身についていたのには驚きました。正直,オンライン授業の前には、ロイロノートと並行作業は難しいだろうから全部ホワイトボードやノートをカメラに向けるしかないかな・・・と思っていましたが、ほとんどの子が難なくできていたので、多様な課題に取り組めました。(もちろんお家の方の多大なご協力のおかげです。ありがとうございます。)

 その際、ロイロノートにキーボードで直接文字を入力できるようになっている子もたくさんいるようでした。まだローマ字は学習していないので、ひらがな入力だとは思いますが、少しずつ自分で入力できるようになって欲しいと思います。(学校でも少しずつ練習を重ねています。)

 Meet中、お家の人の携帯電話を使って、課題に取り組んでいる子も見られました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。ちなみに申し上げますと、Meetとロイロノートは同じデバイスで稼働することはできます。その場合、Meetは見れなくなりますが、つながった状態ですので、切り替え方さえわかっていれば、行き来は簡単です。

 サイズが小さく、見にくくなりますが、二つのアプリを並行で行うこともできます。今後のオンライン授業でご活用ください。

 

 長時間画面を見ていたので、目がとても疲れていると思います。今日はゆっくり休んで、明日の登校に備えてください。元気な子供達に会えることを担任一同とても楽しみにしています。

〈連絡〉

○防災…6時間目の授業で作った「防災カルタ」の下書きを持ってきましょう。学校で使用する紙の大きさは1枚がB5ノートくらいです。2枚でノートの見開きくらいです。

○その他授業で出た課題は、出せるものから早めに出しましょう。

 

追加連絡

○4日の時間割が変更になります。

 各クラス 国語 →     道徳

 2時間のうちの1時間が道徳になりますので、国語の準備も必要です。

○3月15日のペア遠足のアレルギーについて

 ロイロノートにてお知らせをしますので、ご確認次第アンケートの提出お願いします。

 

関連する記事