保護者専用

高学年として…

 今日のメリータイムは久しぶりに畑の活動を行いました。冬休みに入る前に植えていたカブをいよいよ収穫しました。感染症の関係で、みんなで食べたり保護者の皆様に来ていただいて買ってもらったりするのは、今回は難しいのが残念です。次に育てるものはジャガイモの予定です。これを収穫するのは6年生になってからですね。少し長期になりますが、楽しみですね。

 昼休みには、通学班の班長・副班長が視聴覚室に集まりました。今回は、6年生には内緒で行う年度末恒例のお仕事を行いました。班長・副班長を中心に、欠席しているところや6年生が多いところの班には自主的に手伝いに来ている人もいました。

 3年生の時に外国語でお世話になった橋本先生が、今日の集まりですることを伝えるときには、とても真剣に話を聞いていました。その後に、作業が始まると、とても素早いスピードで作業を行っていたので、橋本先生も「5年生、すごいね。とても頼りになる。」と褒めてくださっていました。

 いよいよ、最高学年になるときが近づいてきました。今は実施できていない委員会活動も含め、高学年として学校のために働く姿を見ていると、本当に頼もしく感じられます。高学年としてがんばっている姿をしっかりと後輩たちに見せて、よりよい学校にしていってほしいと思います。

 

<連絡>

 以前連絡させていただいた校外学習のアレルギー調査のプリントを配布させていただいております。今週の金曜日が締め切りとなっておりますので、何卒宜しくお願いいたします。

関連する記事