保護者専用

2.15.新1年生お迎えの準備、スタート!

 今日の図工では、先週の6年生へのプレゼントに続き、新1年生へのプレゼント、教室掲示物を作っていきました。

 入学してきた1年生に、附天小の楽しいことや場所を紹介するにはどんなことをかけばいいかな?と聞くと、いろんな行事がたくさん出てきました。その中でも自分がすすめたい行事や出来事を丁寧にかいていきます。6年生にとってはかわいい1年生ですが、新1年生にとってはかっこいいお兄さんお姉さんになります。気持ちを込めて一生懸命かいていきました。

6年生へのメダル完成版

新1年生メダル作成風景

 算数では「かたちづくり」の学習をしました。今日は三角形の色紙を使って、いろいろな形をつくっていきました。形の中が色で分かれていると簡単ですが、色や線がないとどうやって置けば良いか、頭を悩ませる子がたくさんいました。やっていくと、パズル遊び感覚で取り組める活動が多く、楽しみながら取り組むことができました。問題を解くだけでなく、創造力を発揮してつくりだす活動では、問題を解く以上に頭を抱える子が多かったですが、お友達の作品を見合う場面では、「おぉ〜!」「すごっ!」と自分にない発想を素直に褒める様子が多くみられました。

 生活の昔遊びについて、子供たちにお知らせしましたが、来週「むかしあそびたいかい〜こま回し・けん玉〜」を行います。

 「休み時間の1年生の教室では必ず誰かがこまを回している」と言われるくらい流行っています。こまが苦手な子はけん玉にエントリーすると良いですね。けん玉はまだメジャーになっていないので、今からでも一生懸命練習すれば優勝できるかもしれません!!

 来週,お楽しみに!!

 そして、昨日お知らせしたしいたけランドは朝から大盛況でした。

 他の学年の子供たちもたくさん集まって、一躍人気者のしいたけさんたちでした。

関連する記事