保護者専用

1000より大きい数

 算数では、先週から「1000より大きい数」の単元に入っています。これまで子どもたちは、1年生で「20 より大きい数」を、2年生に入って「100 より大きい数」を学習してきました。今回、子どもたちの学習の様子を見ていると、「10のかたまり」「100のかたまり」のように数をまとめてとらえ、数が 10 個集まると1つ大きな位へと進むという十進位取りの考え方がしっかり定着してきているように感じます。扱う数は100、1000、10000と、どんどん大きくなりますが、その仕組みは変わりません。学んだことをもとに、数の概念を拡張する経験をさせていきたいと思っています。また、具体物やドット図から、テープ図や線分図、数直線などを活用しながら、自らの力で計算の意味や計算の仕方を考えられるようにしていけたらと思います。きっと、より算数が楽しいと思えるようになるでしょう。

 2年生の算数の授業もあとわずかですが、すべてが次年度の学習につながっていきます。最後まで、きちんと学んで進級させたいと思います。

 

〈1組の様子〉

 今日の休み時間の様子です。メリータイムでのドッジボールが毎日待ち遠しいようです。真剣な顔でボールを投げる瞬間のナイスショットが撮れました!

 

 

 

〈2組の様子〉

 3学期に入っても、係活動はさかんです‼ YouTube係とマジック係が、みんなを楽しませてくれています。今日はバレンタインですね。好きな人に何かプレゼントを渡した人はいるのかな。

 

 

 

〈3組の様子〉

 今日は、西川先生が午前中出張だったため、日野先生と大原先生の授業がありました。意見が活発に出て、とても楽しかったですよ! 担任の先生がいなくても、しっかりがんばれる子たちです!

 

 

 

 

【145きの みなさんへ】

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、読書です。前回の「なくしたボタン」のかんそうを今日の夜から読めるように、きょうゆうします。みんなのかんそうを読んで、考えたことや思ったこと、気づいたことを150字ていどにまとめて、ていしゅつしましょう。にている考えや、思いもつかなかった考えはあるかな。じっくり読んでみてほしいと思います。3組さんは、読んだ本の写真と、かんそうをテキストに入れて、ていしゅつしましょう。

・けんばんハーモニカのテストどうがをまだていしゅつしていない人がいます。ロイロのていしゅつばこに、きちんと出しているかどうか、たしかめておきましょう。まだの人は、すぐにていしゅつしましょう。

 

【連絡】

・明日、大原先生が不在のため、1組はオンラインを行いません。ご了承ください。

関連する記事