保護者専用

教室でMUSIC♪

 一時期、時間割や休校の関係で音楽の授業がないときがありましたが、今はしっかりと実施できています。しかし、感染症対策の観点より合唱やリコーダーの練習を十分に行うことができません。リコーダーに関しては、渡邊先生よりロイロノートで課題が出ております。今週の金曜日までの課題ですので、またご家庭でも取り組むようにお声掛けください。

 今日の学習では、6年生に向けて歌う曲について、紹介がありました。今日は、曲をしっかりと聞いて、歌詞やメロディーを覚えていっていました。どういった形で6年生に聞いてもらえるかはまだわかりませんが、まずは曲を覚えて、いつでも聞かせられるようにしておいてほしいと思います。

 こういった状況なので、授業の後半は鑑賞の時間でした。世界の楽器について調べ、その特徴についてプリントにまとめました。chromebookがあると一人ひとりで調べられますし、本と違って動画も見ることができるので、よいですね。

 しかし、音楽の楽しさは、やはりみんなで歌ったり演奏したりするところが大きいと思います。早くこれまでのように音楽室でいつもの音楽ができるようになってほしいですね。

<連絡>

 今週の木曜日の給食後に、辻調理師専門学校の学生が作ったパンを食べます。何のパンを食べるかは当日のお楽しみにしておいてください。なお、アレルギーに関して、該当するご家庭には担任よりご連絡をしております。連絡がなかったご家庭で、アレルギーのことでご不安なことがある場合は、担任までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

関連する記事