保護者専用

2.2 たこに絵を描いたよ

 今日は生活科の時間に、たこに絵を描きました。今年の干支のトラや、自分が好きなものなど、空にあがって嬉しいものをおもいおもいに描きました。中には、たこに蛸の絵を描いている子もいて、お友達の絵を見ながら、感心したり、笑いあったり姿が見られました。完成したたこが空高くあがるところをはやく見たいですね。

 

 休み時間には、教室やベランダでこま回しが流行っています。「下じきの上で回せたら合格」ということで、みんな必死に回しています!1年生が終わるまでに、全員が回せるようになるといいですね。

 また、昨日持ち帰ったじゃがいもとかぶを晩御飯で食べたよ!と教えてくれた子がたくさんいました。カレーにしたり、炒め物にしたりとたくさんの料理に変身したことをうかがいました。料理の写真をロイロノートで送ってくれた方もたくさんいました。残念ながら、やきいもパーティーのようにみんなで食べることはできませんでしたが、ご家庭でおいしく食べていただいた様子が知れて、うれしかったです。次は、シイタケが育つかな…?お楽しみに!

 

【連絡】

 今日の生活科の時間では、たこの絵が完成しませんでした。明日の生活の時間も引き続き行います。ご自宅に「たこ作り材料セット」がないかと思いますが、よければ、オンラインのお子様も、お友達が作っているようすをご覧ください。

関連する記事