保護者専用

待ちに待った発育測定!!

 今日は、子どもたちが首を長くして待っていた発育測定がありました。

 発育測定の前には、湊川先生から次の3つについて、お話がありました。

  ①厚着をせず、気温に合わせて服を選ぶこと。

  ②朝起きて、朝ご飯に温かいご飯を食べること。

  ③太陽にあたって外で遊ぶこと。

 この3つをきちんとすることで、菌やウイルスに負けない強い体を作ることができるそうです。体をたくさん動かすことで体温が上がり、菌やウイルスを体から追い出してくれるそうです。また、自分が少しでも体調が悪いと感じたり、風邪を引いたなと思ったら、温かい食べ物を食べてしっかりと寝ることが大事だそうです。特に、土の中の栄養分が入った根菜がいいみたいですよ!

 今日から2月に入りましたが、2月は1年の中で最も寒い月といわれています。寒い日が続き、体調管理もますます難しくなってきますが、今日の湊川先生のお話を基に、自分でできることから取り組んでいってほしいと思います。

 

 

 

 

 

【連絡・お願い】

○鍵盤ハーモニカのテストについて 課題曲「わらいのカノン」

ポイントは次の4つです。確かめておくようにしてください。

 ①正しい指番号で演奏する。

 ②手や指の形に気をつける。(卵を軽く握るように)

 ③同じ音を弾くときは、連続で押さず、タンギングをする。

 ④「わっ はっ は」は「トゥッ トゥッ トゥ」とタンギングをする。

*楽譜を見ないで演奏する。

*誰が演奏しているのか、わかるように撮影する。(顔と手を映す)

○明日の「読み・書き・算・音タイム」は、生活のプリントです。(1組は読書です)

関連する記事