保護者専用

2022.01.26.今週の学習予定について

 保護者様

 本日は、本校児童複数名に新型コロナウイルス陽性の反応があることが確認されました。そのため、急な一斉下校という対応となりましたが、保護者の皆様には迅速な対応、ならびに、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 現在の大阪府内の感染状況を考えると、保健福祉センターからの連絡には少し時間を要することが予見されます。また、明日以降本校教員の体調が悪くなった場合、PCR検査を受ける必要が出てきます。そのため、明日・明後日は、臨時休校とさせていただきます。

 このような理由から、現時点での学校再開予定は、31日(月)と考えています。

 それについて、今週の対応を以下のようにさせていただきます。

1月27日(木)・・・ロイロノートを用いた「オンデマンド方式」(配信された動画や課題をいつでも閲覧することができる形)にて課題を送信します。課題は明日午前中に各学年から配信します。

1月28日(金)・・・全学年「オンライン方式」(リアルタイムでの授業配信)で、授業を行います。授業は、(9時~、10時~、11時~)の3時間行います。なお今回は、「学校」と「学年児童105名全員」を一斉に繋ぐ形での授業を行います。このような形でのオンラインはこれまで行っていませんので、今回は試行的授業配信となります。

 そのため、リアルタイムで見ることができなかった場合に備えて、授業後、その動画をアップします。また、学校で使っているchromebookの方が、お子様が操作しやすいということもあるかと思いますので、その場合は、明日、chromebookを取りに来てくださってもかまいません。(できるだけ保護者の方が来校してください。また、持ちかえる機器の準備のため、事前に担任までご連絡ください。)

★一斉オンライン方式での授業配信は、今回初めてのことですので、試行的に明日5年生でオンライン方式を行います。その中で、出てきた課題を全体で共有して、28日(金)に全学年「オンライン方式」を行いたいと思います。

 保護者の皆様には、繰り返しのお願いになりますが、現在の大阪府内の状況を考えると、誰が感染してもおかしくありません。手洗い・うがい・消毒などの基本的感染予防に努めるとともに、この件に関しても冷静に対処していただきまして、うわさや風評被害のないようご協力お願いいたします。

 

 

関連する記事