保護者専用

1.24.スポーツウィーク スタート!

 木曜日と金曜日は急な動画配信授業にも対応いただきありがとうございました。

 保護者の皆様が一緒に寄り添いながら取り組んでいただいた様子が、子供たちの課題からひしひしと伝わってきました。おかげさまで今週も予定通りすすめていくことができそうです。 

 今後もこういったことが起きるかもしれません。その際には、できるだけお子様が1人でできるような課題にします。少し難しそうな場合は、時間を多めに取るなどの配慮はさせていただきます。もしも、ご家庭の都合で締切時間に間に合わないなどありましたら、事前(もしくは事後)に担任までご連絡ください。

 

 今日は久しぶりの学校でしたが、みんな元気そうに登校してきてくれて、先生たちもとても安心しました。

 しかし、今日の朝礼で校長先生からもありましたが、体調が悪いときや、急にしんどくなったときは、おうちでは保護者の方、学校では先生に、必ず言うようにしましょう。今は、無理をするときではありませんし、無理をすると、周りに心配や迷惑をかけてしまうことにもなります。

 先生たちもこまめにリーバーをチェックしています。おうちでも、体調管理に気をつけること、もしも何かあった時にはすぐにご連絡ください。

 このような状況でも、いまだに土日にリーバー入力をしていない方が若干名いらっしゃいます。ほとんどの方が、きちんと入力して下さっており、私たちも次の週の見通しを立てることができています。何かあった時にすぐに対応できるように、休日のリーバー入力もご協力よろしくお願いいたします。

 

 さて、今日からスポーツウィークが始まりました。スポーツウィークとは、冬の寒さにも負けずに、運動に取り組み、心も体もレベルアップしよう!という週間です。

 今日は第1弾の動画を見ました。主に短縄を使った技の紹介をしてくれており、1年生には難しいような技も多々ありましたが、子供たちは食い入るようにみていました。

 動画を見た後は早速外に出て練習します。まだまだ、練習し始めたばかりなので、基本的な技に挑戦していますが、これからどんどんいろいろな技に挑戦していきたいですね!

 教科の授業も本格的にスタートしていきました。

 算数では、10のかたまりの足し算引き算を勉強しました。解き方や考え方を工夫して、それをお友達と共有する活動をiPadを使って行いました。

 ロイロノートの使い方もバッチリ!授業や課題で使っていく中で、ロイロノートを使うことが当たり前になるくらいに慣れていってほしいですね。

関連する記事