保護者専用

【連絡】明日の休校中の課題について

 「今日から本格的に授業再開!」と意気込んでいた中で、本日は急遽、午前中で下校となりました。すぐにご対応くださり、本当にありがとうございました。

 毎日のニュースで、今回のオミクロン株の爆発的な感染の広がりが報道されており、大人も子どもも関係なく、誰が罹患してもおかしくない状況にあります。今回、児童から感染者が出たとのご連絡をしましたが、誰かを特定する行動や言動をするのではなく、思いやりの心をもちながら、感染が広がらないよう自分でできる予防策をしっかりとっていくことが大切だと思います。ご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願いします。

 

 さて、今日は本当に慌ただしい2時間でしたが、冬休み前に植えたチューリップの鉢を裏庭に取りに行きました。小さな芽がちょこんと顔を出している様子を見た子は大興奮!!チューリップは、寒い中でも少しずつ大きくなっていこうとしていることが感じられます。まだ芽が出ていなくても、見えない土の中で伸びようとがんばっていることでしょう。今日から自分たちでも水やりをして、3月の141期生の卒業式には104本のチューリップが咲き揃うように育てていきたいと思います。今日、ペットボトルやキャップを忘れた子が数名いました。次の登校日に持たせるようにしてください。

 

 

 

【休校中の課題・お願いについて】

① 明日は臨時休業となります(詳しくは、こちら)。それに伴い、明日の家庭学習として、国語(下)教科書P70~75の『お話のさくしゃになろう』の課題を出します。学習の進め方、教科書のPDF、提出シートの3点を本日17時にロイロノートに送ります。“こくご”の提出箱に必ず提出するようにしてください。提出シートは、手書きでも文字入力でもどちらでもかまいません。提出締め切りは、20日(木)20時までです。

② 今後、ご家庭でお子様や同居家族の方の健康観察を行い、発熱等のかぜ症状などの体調不良が判明した際には、夜中や早朝であっても構いませんので、できるだけ早急に「(体温アプリ)リーバー」への入力をお願い致します。ご協力いただくことで、少しでも早い対応を取ることができるようになります。ご協力よろしくお願いします。

③ 21日(金)以降については、追ってご連絡いたします。HPやLINEの確認をお願いします。

関連する記事