保護者専用

締めくくりの3ヶ月、始まりました!

 長い長い冬休みも終わり、本日からいよいよ学校が再開しました。久しぶりの登校となった今日は、ちらほらと雪が舞う寒い日となりました。しかし、子どもたちには北風小僧も完敗のようです。「明けましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!!」「ハッピー♪ニューイヤー!」「おはようございまーす!」などと口々に言いながら、寒さをどこかに吹き飛ばしてきたかのような明るい元気な声で教室に入ってきました。

 お休みの間、誰一人、大きな事故や事件に巻き込まれることもなく、104人全員が揃って、笑顔でスタートを切れたこと、大変うれしく思います。

 8時45分からTeams朝礼がありました。

 

 校長先生のお話は、27年前に起こった阪神大震災のことでした。昨日、ニュースで耳にした子も多かったようで、うなずきながら神妙な面持ちで話を聞いていました。亡くなられた方や被害に遭われた方に、全校みんなで1分間の黙禱を捧げました。自然災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの備えが大切です。物も心もしっかりと準備をしておきたいですね。学校では、来週27日に避難訓練を行います。そのときに学校での避難の仕方について指導する予定です。

 その後、生活指導の先生から、進級するまで学校はあと40日しかないこと、4月の新学年を見据え、「まとめ」と「準備」の3か月として大切に過ごすようにと話がありました。また、「自分一人くらいならいいだろう…」と自分勝手に学校のルールを破るような行動をせず、みんなが気持ちよく過ごせるようにとお話がありました。

 今日は2時間だけの授業開始日ではありましたが、学年のまとめの大切な時期を迎えるという自覚をもつことができたと思います。また、お友達と話したり、一緒に運動場で遊んだりしたことで、明日から始まる学校生活が楽しみになったことと思います。早寝早起き、翌日の授業の準備など、基本的な生活習慣をしっかりして、残り40日を充実したものになるようサポートをお願いします。

 

 

 

 さて、年明けのまだ慌ただしい中、本日はCCTにご参加くださり誠にありがとうございました。今日のCCTは「いじめ」について、動画の視聴やお話をさせていただきました。すべての子どもが、安心安全に楽しく学校生活を送るためにも、学校と保護者の皆様の連携は非常に大切であると思います。145期の子どもたちにとって、心に残る素晴らしい6年間の小学校生活となるよう、これからもご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

 本日行われた教育講演会の動画は、必ずご覧ください。動画配信は21日(金)21時までです。詳しくは、こちらをご覧ください。講演会資料は、明日お渡しします。

 連絡事項は以下の通りです。追加した内容もありますので、ご確認ください。

 ① 絵の具セット・習字道具の購入について

 絵の具セットは、子どもたちが同じ道具を使って指導しますので、全員購入となります。そのため、絵の具セットの代金は不要です。申込み袋に氏名や希望デザイン番号を記入の上、ご提出ください。また、習字道具は、ご家庭にある物でも結構です。ただし、在籍しているきょうだいで同じ物を使うことはできません。一人一セットご用意ください。習字道具を申し込まれる方は、必要な代金を添えてお申込みください。

 

 ② ChromeBookについて

 3年生から、本格的にクロームブックを使用します。今後の図書の時間にも、クロームブックの練習を再開していきます。つきましては、配付済のグーグルのアカウントをお子様がわかるよう、必ずお伝えください。アカウントの用紙を紛失した方、また、わからない方は担任までお申し出ください。

 ③ 車での送迎について

 コロナ禍で例外となっておりました車での通学は、昨年末より規定通り送迎禁止に戻っております。今一度ご確認ください。

 ④ ペットボトルじょうろについて

 明日、水やり用のペットボトル、じょうろの黄色キャップを忘れず持たせてください。黄色のキャップ部分は50円で販売しておりますので、必要な方は担任までお申し出ください。

 

 コロナの感染拡大が続いております。お子さまの体調管理を引き続きよろしくお願いします。朝のリーバー入力もできるだけ、早く入れていただけると助かります。本日、「出席」ではなく、「休日」で入力されている方が数名おられます。本日中に「出席」で、再入力していただきますよう、よろしくお願いします。

 

関連する記事