保護者専用

附天小美術館!?

 今日は附天小初のアート展に行ってきました。講堂の扉を開くと、いつも見慣れた風景と違っているので、「わーーー!!!」と歓声が挙がりました。

 どの学年にもそれぞれテーマがあり、そのテーマから一人一人が想像を膨らませて作っていることがわかるものばかりでした。全体を見渡しても圧巻ですが、目を凝らすとたくさんの工夫がつまっていることに気づきます。その工夫を見つけるたびに、目を輝かせながら友だちに伝えていました。

 

 

 

 教室に戻ってからは、作品鑑賞の感想交流。「先生、6年生の刺し子すごすぎる!むちゃうまい!!」「5年生の焼き物、すごーい!!どうやって作ってるの?」「4年の作品はピタゴラスイッチみたい!作ってみたい!!」「3年生の音楽隊、いろんな材料使ってる!音符があったよ!」「クリスマスツリー去年作ったっけ!?トリオの子のん、見つけたよ、かわいい~!!」といろいろな学年のよさを見つけては、うらやましそうに話していました。しかし、「でも、やっぱり2年生の作品がいいわ!」という自分たちのがんばりを褒め称える声も!一緒に講堂で鑑賞している他の学年の人からは、「2年生、上手だね!!こんなふうに描けないよ」と言っている声も聞こえてきました。うれしいですね。来年はどんな作品を作るのか、いまから楽しみにしているようです。来年もがんばろうね!!

 

 今日から数人ずつラディッシュを持ち帰っています。ランドセルに入りっぱなし、ということにならないよう、覗いていただけると有り難いです。土や葉がついたままの新鮮なラディッシュです。少しずつですが、ご家族で味わっていただければと思います!

 

 

 今日の子どもたちの様子

 

 

 

関連する記事