保護者専用

待ちに待った大太鼓!!

 学芸会が終わった後、子どもたちからたくさんお話を聞いてくださったようで、ありがとうございます。連絡帳にもたくさんの温かいメッセージをいただき、とても嬉しくなりました。

 いよいよ12月。学芸会の次は、アート展です。アート展に向けてがんばります!!

 

 さて、学芸会でしばらくお休みだったトリオタイムが再開されました。久しぶりのトリオメンバーに会って、子どもたちも嬉しそうに活動していました。年内のトリオの活動も、仲良く楽しんで活動できたらと思います。

 

 

 よ~く見ると、裏庭のブロッコリーとカリフラワーが小さくできています!見えるかな!?

 

 体育は1年生と反復横跳びを一緒にしました。これは、スポーツテストの1つです。春のスポーツデーから久しぶりだったので、もう一度やり方を確かめ、練習してから行いました。2年生がまずはお手本となって飛び、2年生でペアになり1年生が飛んでいる回数を数えてあげました。2回計測してよい記録がスポーツテストの記録となります。次回の体育もスポーツテストを行います。何の競技をするか、お楽しみに!

 

 

 音楽は、今年度初めての音楽室での授業となり、子どもたちはワクワクしながら音楽室に向かっていきました。学芸会で田村先生との音楽の授業がずっとお休みとなっていたため、延期に延期を重ねた大太鼓の練習の時間でした。お手本の動画を見ながら、リズムに合わせて太鼓をたたく練習をしましたが、なかなか難しかったようです。手袋をして、バチを交代でまわしながら太鼓の前に立ちポーズ→実践です。動画を見ながら太鼓をたたくのは、やはり少し緊張を伴ったようで、「手にめっちゃ汗かいたわー!」と言いながら教室に戻って来た子もいました。みんな真剣そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

【連絡・お願い】

 明日、2~3時間目に視聴覚室で図工を行います。4時間目は図書です。早く終われば、3時間目の途中から行きます。視聴覚室には、手提げを持って移動します。大きな手提げしかないお子さんは小さな手提げ(国語の教科書、国語のノート、はさみ、つぼのり、図書の本、読書通帳、手袋、筆記用具を持って行きます)があれば便利だと思います。つぼのりが少なくなっているお子さんは持たせてください。忘れ物がないように持たせてください。

関連する記事