保護者専用

学芸会まであと少し

 学芸会までいよいよ残すところあと3日となりました。特に先週と今週はほぼ毎日、本番に向けて演奏の質が向上するように練習に励んでいます。音楽室での練習では、楽器が十分な数はありませんが、譲り合ったり交代したりしながら練習をしました。木琴や鉄琴のリズムが揃うようにパート練習をしたり、楽譜通りに正しく演奏ができているかどうかを確かめたりしました。同じ楽器の音色を聴きながら演奏したり、一音一音丁寧に演奏することを心がけたりもしています。

 先日の月曜日には、授業の最後に1年生の合奏の演奏を聴き合う時間を設けました。3年生の子どもたちは、「緊張する!」「ちょっと嫌だなあ」とつぶやきながらも、やる気の表情を見せていました。聴いてくれる人がいるというだけで、子ども達の中にも良い緊張感が生まれ、合奏の演奏もいつもより引き締まって聞こえました。1年生の演奏も身体でリズムをとりながら演奏したり、旋律をなめらかに演奏したり、とても素敵なものでした。「難しい音楽だけど、速く弾けていてかっこいい」「リコーダーの音がきれい」などと、1年生からたくさんの励ましのメッセージをもらい、自信をつけた子ども達。明日は最後の講堂練習です。演奏はもちろん、入退場の仕方や演奏中の立ち居振る舞いについても仕上げていくことができるようにしていきます。土曜日を楽しみにしていてくださいね!

連絡

明日の練習と学芸会当日は、透明のマウスガードをつけて出演する予定です。ご不安な方は、マスクでも構いませんので、その場合はお子様にお伝えください。マスク着用の際は白色のマスクにしてください。ご協力お願いいたします。

関連する記事