保護者専用

子どもたちの意見が少しずつ

 今日は、朝からいつもよりも早く用意を済ませようとする子どもたちの姿が多く見られました。しかし、残念なことに、どのクラスも8時45分には間に合わない子がいました。明日こそは、145期全員が8時45分までに朝の支度を終えられるようにしてほしいと思います。当たり前のことですが、当たり前のことを全員で成し遂げることが普通にできる学年集団になってほしいと思っています。

 今日の練習では、どのクラスも子どもたちの意見が少しずつ出てくるようになりました。昨日、今日と、くり返し練習したり、友だちのがんばりを見ようとしたりするなかで、自然とこぼれる声が出てきたり、「もっとこう動いたらいいんじゃないかな」「もう少し間を取るといいと思うよ」と友だちの演技にアドバイスをしたりする姿が見られるようになりました。台本は、あくまでも大筋です。どんどん練習をくり返すなかで、子どもたちの中でどんどんよりよい表現がうみ出されるといいなと思っています。そのためには、お話を理解し、自分の中でお話が創り出されないといけません。自分のせりふを覚えるだけではなく、相手とのかけあいや、場面と場面のつながり、話全体の流れがつかめるくらい、しっかり読み込んでほしいと思っています。数日前の宿題に台本を覚えてくるように伝えていましたが、まだ台本を離せていない子がいます。学級の練習に臨むには、まずは自分のせりふを覚えてくるようにさせてほしいと思います。

 

 

  

 

【連絡・お願い】

・衣装作りを11月17日(水)15:00~、22日(月)15:00~を予定しています。早く終われば、その時点で終了します。その際は、ホームページでご連絡します。終了時刻は、作業開始時刻より2時間程度です。途中で抜けられてもかまいません。ご都合のつく時間帯だけでけっこうです。ご協力いただける保護者の方は、各教室までお越しください。裁縫道具などお持ちの方は、持参いただけると助かります。よろしくお願いします。

関連する記事