保護者専用

5年1組 研究授業

 今日の5時間目は、5年1組で研究授業がありました。教科は体育です。

 朝から天候が悪く、授業が始まる直前は雨が上がっていましたが、この後に雨が降ることが予想されたので、急遽体育館で行いました。1組の人たちは着替えがあったので、3組の人が道具を体育館に運ぶのを手伝ってくれました。そうやってすすんで困っている人のために行動できるのはとてもすばらしいと思います。

 今回の学習は走り幅跳びです。課題別でグループを作って、そのグループで練習方法を考え、練習していきました。いろいろな試行錯誤をして、どんな場にすればよいかを一生懸命考えていました。また、どんな練習をしたかをchromebookを使って撮影、記録していきました。また、他の教科の視点をいかして練習を考えることにも挑戦しました。いろいろな視点で考えていけると、より深まっていきそうです。

 こうやって研究授業を木曜日の5時間目に実施できるのは保護者の皆様の協力があってのことです。本当にありがとうございます。今後とも、何卒宜しくお願い致します。なお、学校で起こっていることについて、保護者の方々もいろいろお話されることがあるかと思いますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、直接担任までご質問いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

関連する記事