保護者専用

10.07.キャリアパスポート

 本校では、1年生から6年生まで、さらに高等学校までのキャリア教育に関わる様々な活動について、自らの学習状況やキャリア形成を見通したりふりかえったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるよう工夫されたポートフォリオを作成しています。

 それが、キャリアパスポートです。

 今日は1年生最初のキャリアパスポートをスポーツデーのことで作りました。

  ことばや絵を自由にレイアウトして、心に残ったこと、楽しかったこと、頑張ったことを記録しました。

 これからも節目の行事や活動の際には記録をしていきます。

 今日は朝から火災避難訓練がありました。

 初めての火災避難訓練、事前に「お・は・し・も」についてお話ししました。

 知っている子もいましたが、小学校ではどんなことが起きそうか、その場合どうしたら良いかをクラスで話し合いました。

 実際の訓練では、約束事を守って行動することができ,迅速な非難ができました。

 また、今日は2組に長崎先生と山本先生がいらっしゃって、国語などの授業をしてくださいました。

 1組では、海のかくれんぼの発展学習で、かくれんぼの仕掛けカードをつくりました。

 それぞれの子供たちの調べたことや工夫がみられました。

〈連絡〉

・明日は、登校してきたら外ぐつのままで教室前のベランダ集合です。そのため、校内シューズは必要ありません。

バスの酔い止め薬が必要な人は、朝は飲んでから登校、帰りの分は持たせてください。

 

関連する記事