保護者専用

一生懸命

 今日は、音楽の授業の時間に学芸会で演奏する合奏の楽器決めをしました。自分の希望の楽器ができるかどうか、みんなハラハラドキドキした様子でした。色々な締め切りがありましたが、それに間に合わず今回は残念な思いをした子供もいます。楽器を決める前には、「本当は自分の希望の楽器をしてほしいけど、全員がそうするわけにはいかない。いろんな楽器の音が合わさって、素晴らしいハーモニーを創るんだよ。希望の楽器ができる人もいれば、そうでない人もいる。どの楽器に割り当たっても、よりよい演奏を目指して頑張っていこうね。」と話しました。また、自分のパートを最後まで一生懸命練習することも伝えています。これから学芸会に向けて練習が少しずつ始まりますが、クラスのみんなで練習し、困っている人がいたら声を掛けて一緒に上手になっていけるようにしてほしいと思います。

 本日、楽譜を配布しています。オンラインで学習している人には、登校したときに渡すことを伝えています。また、ロイロノートで一部パートの音源も配信する予定でいます。特にリコーダーや鍵盤ハーモニカのパートは、学校では一斉に音を出すことができません。家での練習が中心になると思いますが、温かく見守っていただければと思います。

 学芸会本番に向けて、子供達みんなで一生懸命頑張ります!!

 本日より、2週間の教育実習が始まりました。そちらの様子は、後日お伝えします。

関連する記事