保護者専用

09.06.はじめまして、先生!

 今日から2週間は、教育実習の先生たちと過ごします。

 実習の先生たちも、はじめに、自己紹介するのも、緊張していたようですが、休み時間になると子供たちが手を引っ張って外に連れ出す勢いに圧倒されて、肩の力も抜けているようでした。

 これから2週間、よろしくお願いします!

 そして、休日にお知らせしましたが、今日から校時が少し変わります。算プロ・読み書きタイムが午後になりました。少しゆったりと時間が取れるので、算プロタイムでiPadを活用した活動を行っていきたいと考えています。

 そのため、再度ロイロノートのログインをお家で練習していただくようお願いします。特にパスワードを入力するのが難しい子供がたくさんいました。お子様がわかるようにメモを書いていただくと助かります。

 今日は2・3組でロイロノートにログイン、提出箱に提出する練習をしました。また、iPadを使う際の注意点についても確認しました。1年生でも情報の扱い方や機器の扱い方についての情報モラルを身につけていきたいと思っています。

〈連絡〉

○ 週末の音楽・体育の課題について、お手伝いいただきありがとうございました。ほとんど全員が時間を守って取り組めました。子供たちも前むきに取り組むことができるのも、保護者の方が背中を押してくださっているからだと思います。今後もよろしくお願いします。

○1/2組で 本日お配りしたスクリーンタイムの封筒ですが、3組は明日配布します。

○ 図工用のプラスチック容器、早速持たせていただきありがとうございます。

 追加になりますが、今回、実習の先生が図工の授業をすることになりました。そのため、急なお願いになってしまい、申し訳ありませんが、お菓子やティッシュなどの箱(紙製のもの)が必要になります。箱の大きさは自由ですが、小さいものは工作がしにくいので、お子様が手に持つことができるサイズでお願いします。9日(木)までに、持たせてください。

 

関連する記事