保護者専用

09.03.図画工作科「不思議なひまわり」

 図工の学習でふしぎなひまわりを描きました。これまでのクレパスの学習では、白い所がなくなるまで塗り込む「ぐるぐるぬり」や「ごしごしぬり」、くねくねした長い曲線で描く「線ぬり」などに取り組みました。

 今回は、それらの技法に加えて「ぼかしぬり」を使って、花びらを塗りました。クレパスで花びらの枠を少し太めに塗り、そこから指を使ってぼかしていきます。「けっこう力いるなあ。」「透き通ってるみたいできれい!」と苦戦しながらも、丁寧に仕上げることができました。

 

   体育では、「ええじゃないか」の2番を練習しました。おどりじょうずな子が増えてきて、全体的に動きが揃ってきましたが、もう少し練習を積んで自信をつけると、「楽しみながら」おどることができてきます。笑顔で楽しそうに踊ると、見ている人を笑顔にすることもできるのがダンスの醍醐味です。146の子供たちにならできると信じています。

 来週の練習では、楽しそうに踊ることを目標に頑張って練習していきます。

 ダンスについて、1つ子供たちに宿題を出しました。それは、最後の決めポーズを考えてくることです。カッコイイポーズ、可愛いポーズ、おもしろいポーズ、どんなものでも良いです。写真に撮ってロイロノートに提出してください

 

〈連絡〉

○図工の持ち物

 図工で今日描いたものとは別の花を絵の具を使って描く予定です。そのときに、色々な容器を使って模様をつけます。ご家庭でゼリーや豆腐など、プラスチックの容器があれば、洗って持ってきてください。来週中であればいつでも構いません。使った後に捨てれるものを持ってきてください。できるだけ、いろんな形を集めてもらえればと思いますが、無理のない範囲でご準備下さい。

 ○来週の時間割

 こちらからご覧ください。

関連する記事