保護者専用

Chromebook初使用

 GIGAスクール構想に伴いまして、今年度よりChromebookが導入されました。設定を完了したので、降井先生にChromebookの使い方について教えていただきました。初めに、Chromebookを使うにあたって、守らなくてはならないルールについてまとめられているビデオを見ました。一人一台用意されているものではありますが、学校から借りているものなので、清潔に使わないといけないということや指示があるアプリケーション以外は使わないということ、IDやパスワード等の自分のアカウント情報をほかの人に教えないことなどについて確認しました。クラスで活動をするためにすごく便利ではありますがが、1人でもルールを守れない児童がいると他の友だちに迷惑がかかってしまうということも教えていただきました。そうならないためにも一人ひとりがルールをしっかりと守って、正しく使ってほしいものです。

 その後、Chromebookにログインをしました。初めてログインするということもあって、キーボードの操作やパスワードが●●●で表示されるなど、Chromebookの操作になれず、ログインに時間がかかってしまう姿が見られました。今後、4年間使い続けるので、自分の思いのままに動かせるように、早く慣れていってほしいものです。

 Chromebookを初めて使用し、どのような様子だったのかを子どもたちに聞いてください。その際に、ログインがうまくできなかった児童もいました。今年度の子どもたちのgoogleアカウントは

ts○○○○○○@g.oku.ed.jp

となっております。また、パスワードに関してもアルファベットの大文字か小文字か、それとも数字なのかが判別できず、自分でログインできない児童も大勢いました。判別できるように記入したメモを持たせてください。

 大学より、GIGAスクール構想に関する通知も来ておりますのであわせてお知らせしております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

関連する記事