保護者専用

「夢」をかなえるためには

 今日の総合的な学習の時間では、自分の将来について考えました。現在、「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」というコンクールが行われており、今回学んだことをもとにして、コンクールに応募する予定です。

 今日は、動画をもとにして、自分の夢を実現するためのプランニングについて学びました。これまでにも同じようなことを考えたことはあるかもしれませんが、そのために必要なお金というところはあまり考えなかったかもしれません。やりたいこととそこにかかる費用などについて具体的に考えるきっかけになっていればよいなと思います。

 ただ、子どもたちの中には

「将来の夢って言われても難しいなぁ・・・」

と言っている子もいました。それも確かにそうでしょう。なかなか「将来の夢」と急に言われてもイメージできない人もいると思います。また、夢というのは変化していくものでもあると思います。実際、私たち先生の中でも、「小学生の時から学校の先生が夢だった」という人ばかりではないと思います。

 だからこそ、一度自分を振り返って、目標を立て、その目標に向かって努力を重ねてほしいと思います。今日は、ライフプランシートを少しだけ書きました。次回の学習では、本格的に書いていく予定です。chromebookを使って、どんなことをしなければならないか調べていく必要もあるでしょう。classroomの方に、関連する図書(マンガになっているのですぐに読めるでしょう)やライフプランシートの例を送っていますので、家でも考えることができます。また、時間があるときに考えてほしいと思います。

<連絡>

 明日は漢字検定があります。筆記用具(HB、B、2Bの鉛筆・消しゴム)が必要で、他に特別な持ち物はありません。下校は、いつも通り3時40分で、検定終了後の放課後遊びはありません。

関連する記事