保護者専用

みんなでワイワイ!紙けん玉

 昨日の生活の時間、1年生と何をしたいのか、2年生として何ができるのかを改めて考えました。そこで、手作りおもちゃで遊んだら楽しんでもらえるのではないかと「おもちゃまつり」を開くことになりました。どんなおもちゃが作れそうか考えたとき、「けん玉」「ボーリング」「すごろく」「的当て」「ゴム鉄砲」など、1年生のときにして楽しかった遊びや附天小まつりで楽しんだ遊びを参考に意見を発表している子が多くいました。先週末の作文でも「楽しみにしていること」に附天小まつりを書いている子が多く、子どもたちにとって「附天小まつり」は、とても楽しい思い出となっているようです。附天小まつりのミニ版として、1年生のためだけの「おもちゃまつり」を子どもたちと成功させられればと思います。

 今日は、みんなで同じおもちゃを作ってみようと、図工の時間に手作りおもちゃの「紙けん玉」を作りました。これは、穴の空いた紙に割り箸を通して遊ぶけん玉です。まず、厚紙に自分の好きなものを描き、色をぬりました。次に、割り箸を通す穴をあけて、割り箸と厚紙をひもで結びました。厚紙だったので、はさみで切るのが難しく一苦労していました。最後に、試して遊んでみて、ひもの長さを調節しました。

 

 

 

 

 1年生に楽しんで遊んでもらえたらと、とても楽しみにしている様子でした。

 

 音楽の時間には、夏休み中の課題を交流しました。子どもたちによって夏の音だと感じたものはさまざまで、いろいろな音を聞くことができて、とてもおもしろかったです。数人ずつ発表をしていくようです。お楽しみに!

 

 

 感染拡大が続いている今、大きな声で歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりすることが難しい状況です。そのため、今日は鍵盤ハーモニカに指をあてて演奏の練習をしました。指使いが番号通りできていたり、手の形が丸くなっていたりと、夏休み中にがんばって練習していた様子が見られた子が多くいました。予定していた鍵盤ハーモニカのテストについては、次回の音楽のときに連絡がありますので、それまでお待ちください。

関連する記事