保護者専用

読書大好き

 読書が大好き144期です。本を手にすると、どの子も集中して部屋が静まり返ります。最近は運動場で遊ぶのも暑いためか、休み時間にも教室で読書をする姿も見られます。

 今日は図書の時間がありました。どの子も間隔をとって黙読することができていました。どんな本を読んでいるのかなあと覗いてみると「サバイバルシリーズ」や「ほねほねザウルス」などの、学習漫画や絵の多い本を読んでいる子が多くみられました。

 どんな本でも、たくさん読むことで、普段の会話だけでは知りえない「言葉」に出会うことができ、より多くの知識が身につきます。また、様々な種類の本を読むことで、遠く離れた世界各地のことや、過去の話などにも触れることができます。

 これからも、たくさんの本に触れ、心を震わせる時間を作ってほしいです。そして、絵に頼って本の世界に入り込むことから、文字だけの本で、その場面の様子をイメージしながら本の世界に浸り、より深く考えることができるようになってほしいです。

連絡

①明日の各クラスの総合の時間に、夏休みに取り組んだ理科の自由研究を見合う時間にしようと思っています。友達の力作を見て、お互い刺激をしあう時間になりそうです。

②明日の体育は1曲目「群青」。金曜日の体育は2曲目「三原色」に取り組む予定です。手袋・汗拭きタオルなど、忘れ物のないようにご準備ください。

 

関連する記事