保護者専用

chromebookを使って…

 GIGAスクール構想に伴いまして、今年度よりchromebookが導入されました。ようやく設定も完了し、いよいよ本格的に使用していきます。

 今日の総合的な学習の時間に、chromebookを実際に使って学習しました。はじめに、chromebookを使う際に守らなくてはいけないルールについてまとめたビデオを見ました。指示があったアプリケーション以外は勝手に使わないことやアカウント情報を他の人に知らせたりしないことなどについて確認しました。ルールを正しく守ることができなければ、学年としてchromebookを使うことはできません。今日学んだことをしっかりと守って使ってほしいと思います。

 その後にこの夏に家でやった「SDGs」について、Googleスライドを使ってまとめたものを共有しました。どういった工夫をすれば見やすくできるかなどを話し合って、夏休みに作ったスライドをさらによいものにしていきました。これまでは家でやっていたので、今までできなかった操作を友達や先生に質問しながら、よりよいものを作ろうとがんばっていました。

 chromebookで使用するアプリの多くはiPadと同じような機能があり、画面もタッチパネルになっているので、同じように使うことができます。しかし、chromebookとiPadで決定的に違うところがあります。それは、キーボードがあるかどうかです。もちろんiPadも画面の中にキーボードを出すことができますが、簡易的なものです。今後、よりキーボードを上手に使う技能も求められます。そういったところも、各教科の学びの中で、獲得していってほしいと思います。

 大学より、GIGAスクール構想に関する通知も来ておりますのであわせてお知らせしておきます。詳しくはこちらをご覧ください。

<連絡>

①来週の時間割はこちら

②LEBERの入力について、学校よりお知らせが出ております。未入力や入力間違い等がありますので、再度ご確認の上、入力をよろしくお願いいたします。土日も、お子様が起きた時間で結構ですので、入力をよろしくお願いいたします。学校よりのお知らせはこちら

③臨海学舎の写真の閲覧期限が迫っております。受付の締め切りを9月3日(金)としますので、申し込みを希望される方は、それまでにお子様に持たせてください。写真の閲覧はこちら

関連する記事