保護者専用

係活動,始まりました!

 授業が再開した日に,「よりよいクラスをつくるための係」と「楽しく仲のよいクラスにするための係」の2つを考えてくる宿題を出しました。昨日と今日の特活の時間で,8月からの新しい係活動について話し合い,何を行っていくかを考えました。子どもたちは,これまでの係活動を振り返り,どんな係活動がよいかをしっかり考えてきたように思います。前回の係で,なかなかうまくいかなかったものについては,改善された新しい係として提案されていました。

  

  

 係も決まり,さっそくメンバーが集まって簡単な話し合いを行いました。「みんなのために自分ができること」を考えながら,一生懸命に意見を出し合っている様子を見ていると,成長してきたなとうれしく感じます。係活動をする中で,友達との意見に違いが出たり,考えたことがうまく進まなかったりするときもあると思います。そういったときも,どうすればよいか頭をひねり,より自分たちに合った考えをつくり出す機会にしてほしいと思います。そういった経験を通して,子どもたちがさらに相手や状況に応じて対応できる,たくましい2年生に成長していってくれると信じています。お子さんにどんな係になったのか聞いてみてくださいね。係の活動の様子は,随時紹介していこうと思いますのでお楽しみに!!

 

 生活の時間では,絵日記を交流しました。コロナ禍でも工夫して楽しい夏休みを過ごしていることがわかり,読むのがとても楽しかったです。絵や題名,内容など,それぞれこだわって書いていることがよく伝わる絵日記に,お互い感心しながら交流していました。絵日記は,教室の後ろに掲示しています。除菌活動やPTA活動などでお越しになった際には,どうぞご覧ください。

  

 

 

 算数では,「かさ」の学習が始まりました。2つの容器を見て,どっちの入れ物の方がたくさんジュースが入っているのか予想を立てました。そして,どうすればかさを比べることができるのか,限られた道具で調べ方から自分たちで考えました。「水があふれたから・・・」「いっぱいにならなかったから・・・」と,1つの方法だけでなく,2つの方法でかさを比べることができていた班もありました。

  

 

 

 朝のリーバーの入力,ありがとうございます。今日も8時までに全員の方に入力いただいていました。明日からのお休みも入力をよろしくお願いします。

関連する記事