保護者専用

08.27.ダンス練習スタート♪

   夏休みが終わり、学校が再開して3日間がたちました。

 感染対策を心がけながら、子供達は元気に登校してきています。オンラインで出席している子も一緒に授業に参加できていますし、良いスタートが切れたと思います。

 今日は、夏休みの宿題の一つ、ダンスがどのくらい踊れるのかをチェックしました。イントロからノリノリで、ダンスもリズムにのって踊れている子がほとんどでした。

 各クラス何人か、動きが小さかったり、横の子の動きを見ながら踊ったりと、自信が無さそうに踊っていました。間違ってもいいので、元気に、大きく踊ると、かっこよく・可愛く見えるのが1年生のダンスです。そして、自信をつける1番の近道は何回も練習することです。

 学校でももちろん練習しますが、コロナ禍の現状では、スポーツデーの練習時間を短縮することも求められています。そのために、ダンス動画を事前に送っています。その意図を汲んでいただき、これまであまり練習をしていなかったり、お子様に自身が無さそうに見受けられたりした場合は、お休みの日でも構いませんので、おうちでも練習してください。

 

 また、来週の体育のどこかの時間で、50m走のタイムを計ります。発育測定の結果と、50m走のタイムとを考慮して、スポーツデーの紅白分けを行います。

 オンライン授業の子は、登校再開してきたときに計りますので、ご安心ください。

 生活では、最後のアサガオの観察を行いました。まだまだ花が咲いてたり、少し元気がなくなっていたり、もうタネがどんどんできていたり、みんなそれぞれバラバラでした。最後の観察なので、じっくりじっくり観察して、細かいところまで書き記していました。

〈連絡〉

○来週月曜日は朝礼があります。オンライン授業の子も8時40分にはMeetに入室してきてください。

○連絡帳や算数ノートの残りが少なくなっている子が見られます。ノート類は、学校で一括で購入します。来週お渡しします。

○本日配布した来週の時間割です。オンラインの方はこちらからご確認下さい。

 8月30日〜時間割

○来週の図工でクレパスと白画用紙(八つ切りサイズ)を使います。オンライン授業で参加する場合、ご家庭で準備をよろしくお願いします。

関連する記事