保護者専用

07.27.プールでテスト!

 今日は朝から素敵な音楽の時間がありました。

 音楽の先生の上野先生・渡邊先生がみんなのために、スペシャルムービーを作ってくれました。今回は鬼滅の刃の「紅蓮華」と、リトルマーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」というみんなが一度は聞いたことがる曲を、ピアノとヴァイオリンで演奏してくれました。

 みんなノリノリで、口ずさんだり、体でリズムを取ったりしていました。次回は12月だそうです。次はどんな曲をどんなふうに演奏してくれるのでしょうね。(1組は、本日時間がなかったので明日視聴します。)

 そして、今日は絶好のプール日和でした!いつも通りの水慣れをした後、いよいよテストです。

 4・5人ずつ、「3秒間顔をつけること」「ふし浮き」を行いました。そして、なんと・・・!!今日出席していた子どもたちは全員合格することができました。(本日欠席していた子は、明日のトリオプールの際に行います。)

 最初の頃は顔を水につけることを怖がる子や、浮いていてもすぐに足をつけてしまう子がたくさんいたのに、今日の授業では見違えるほどに上達した姿が見られ、子どもたちの成長を感じました。

  最後は、学級プール納めだったので、自由時間を多くとって友達と楽しい時間も過ごしました。

  

 夏休みに公開する予定だったブックトークですが、子供達からの強い要望もあり、本日から回答共有を行います。お友達の紹介する本をぜひ読んでみてくださいね♪

〈連絡〉

◯ 本日配布の封筒について

 本日配布の封筒の中に入っている、「身体の記録」についてはお家で保管ください。9月に配布します通知表にファイリングするものとなっております。

 「視力検査のお知らせ」「歯科検診の結果」については、ご確認ください。

 また、封筒は学校で保管しますので、明日お子様に持たせてください。

◯ 明日の連絡

 明日は、連絡帳にも記載していますが、プールバックと手提げで登校してきてください。持ち物は連絡帳を確認してください。

関連する記事