保護者専用

プール納め

 令和三年度 水泳学習納めの日でした。

 今年の水泳学習は、コロナ渦のため制限された中での学習でした。しかし、コロナだから諦めるのではなく、コロナだからこそできることを考え、我々も動いてきました。その中で保護者の方々に、授業参観、除菌活動、着替えの手伝い・声かけなど、たくさんのご協力をしていただきました。本当にありがとうございました。

 そんな中、子どもたちはのびのびと学習を進めることができました。4年生の目標は、「クロール25m・平泳ぎ50m」でした。学習の初めの頃は、まだまだ目標達成に程遠い人がたくさんいました。しかしながら、練習を進めていくにつれ、見違えるほど上達していきました。何より、子どもたちの前向きな姿に、指導をする私たちも楽しくなってきました。結果的には、多くの子どもたちが目標を達成することができました。達成できなかった人たちも、「夏休みの間に頑張る!」と前向きな言葉を言っていました。どれだけ頑張ったのか、また伝えてほしいなと思います。

 そして、水泳学習を通して、何かにチャレンジする際には「前向きでいる」「楽しむという気持ちをもつ」ことが大切であると、私たちも改めて気付かされました。これからの学校生活においても、この2点は大切にしていきたいと思います。

 来年は、いよいよ臨海学舎です。「ワクワク、ドキドキ」とたくさんの気持ちが混ざっていると思います。先生も同じような気持ちです。

 来年の君たちが臨海でどのように輝くのか、楽しみにしつつ、期待しています。

関連する記事