保護者専用

エッフェル塔!?

 先週より始まった個人懇談会。短い時間でしたが、3年生になってからのお子様の学習や生活の様子をお伝えすることができました。また、ご家庭での様子を伺い、今後に学校生活で大切にしていきたいことも相談でき有意義な時間となりました。暑い中ご来校いただきありがとうございました。

 今日の社会科の学習では、通天閣の歴史について学びました。降井先生が初代通天閣の写真をチラッと見せると、子どもたちは「東京タワーかな。」「エッフェル塔じゃないかな。」など様々な意見がでました。

 次に、初代通天閣の写真をしっかり見せると「あっ、真ん中に通天閣って書かれている。」と、この建物が昔の通天閣であることに気づく子が出てきました。その後、初代通天閣についていろいろ教えてくれました。

 初代通天閣について詳しく知っていくうちに子どもたちから「何でなくなったんだろう。」という声。「戦争で焼けてしまった?」や「老朽化が進んだから壊したんじゃないか?」など様々な意見が出ていました。

 降井先生から「戦争のために鉄が必要で、取り壊されたんだよ。」と本当の答えを知った子どもたちは驚いた様子が見られました。

 2代目通天閣はその後大阪の人たちが大阪のために立て直したとも教えてもらいました。みんなが当たり前に見ている建物ではありますが、そこには様々な人の思いがあって建てられていることを今回知ることができたと思います。こういったものを残していくためにも子どもたちには様々なことをよく知り、次の世代へ語り継いでいってほしいです。

連絡

①LEBERの入力が全員そろいません。欠席や見学の入力間違いも見られます。8時までに確実な入力をお願いします。

②林間学舎の集合写真の入った封筒を明日配布します。(こちらは林間費用に含まれておりますので、代金は必要ありません) 

③林間学舎の個人写真の申し込みは、ホームページで写真を確認後、以前にお渡しした封筒にご記入いただき、おつりのないように代金を入れ、8月26日(水)のCCTにお持ちください。

 

関連する記事