保護者専用

水泳大会開催

 今年度最後の水泳の時間であるプール納めの時間は、学年で水泳大会をしました。種目は、全部4つ。総合優勝したクラスは、なんとトロフィーがもらえます。どのクラスもトロフィーを獲得するために意気込んで臨んでいました。さて、トロフィーを獲得するのはどこのクラスか…?

 はじめの種目は25m徒競走です。「プールの中で、徒競走?」とも思うかもしれませんが、水の中で走るのは意外と大変で、スピード差が出ます。すべて走るのは大変なので、半分までは走り、残りの半分は自分の好きな泳ぎ方で泳ぎました。好きな泳ぎ方ということで、クロールをする子もいれば、平泳ぎをする子もいたのですが、やはり早いのは圧倒的にクロールで、他の人が泳いでいる様子を見て、泳ぎ方を選択している子もいました。

 2つ目の種目は、「水泳大会実行委員長」の橋本先生考案の「二刀流鬼ごっこ」です。どんな鬼ごっこかと思うかもしれませんが、松村先生と加藤先生が鬼をして、はじめはウレタン素材の棒を1本もって追いかけます。ウレタン素材の棒にタッチされたらアウトになるのですが、後半はなんと二人の先生が2本の棒を持ちます!しかし、2本になっても鬼の二人の先生が捕まえる速度は変わらず…。追いかけるのはとても大変でした。

 3つ目の種目は、玉入れです。これはプールの中で行っているだけで、ルールはスタンダードな玉入れです。1回戦で終わる予定だったのですが、2組と3組が全く同じ個数だったので、2回戦の合計で競うことに。結局、2回戦をしても、2組と3組は一個差という接戦となりましたが、最後は3組が勝利しました。

 最後の種目は、リレーです。各クラス選抜10名が、「水の中を走る」「ビート版でバタ足」「平泳ぎ」「クロール」の4つの泳法で競います。順位が目まぐるしく入れ替わる中で、応援している子どもたちの声にもどんどん熱が入っていきました。1着は3組、2着争いは最後までデッドヒートでしたが、僅差で1組が2着に入りました。

 最後に「水泳大会会長」の松村先生より結果発表がありました。142期5年生の水泳大会で優勝したのは、3組でした。優勝した3組にはトロフィーが授与されました。

 松村先生からもあった通り、この競技をしている間は勝ちに拘るのはよいけど、会場を一歩出たら、文句をこぼしたり不平を言ったりするのはよくないですね。今こうやって初めて学級対抗でイベントを行いましたが、今後また違った内容で行っていくためには、みんなで楽しめる雰囲気作りが大切だと思います。今日の雰囲気を142期の子どもたちなら、きっと作り続けられると思います。さて、1組と2組の皆さんは、3組からトロフィーを奪還できるように、次回またがんばってほしいと思います。

<連絡>

 懇談会の際に、漢字検定の申込封筒を持ってきていただくよう、以前連絡がありましたが、5年生の場合は4級以上の級を受検する際に不足分が発生するので、その際のみお金を入れていただく必要があります。追加料金がない場合は、封筒のみ提出いただけたら結構です。よろしくお願いいたします。詳細はこちら

関連する記事