保護者専用

07.16.テーマは「浮く」!

 昨日入れなかった大プールに、今日は学年みんなで入ることができました。今日はいろんな「浮く」に挑戦しました。

 「大の字浮き」や「だるま浮き」では、前回より少し水位が高いこともあって、顔をつけることを怖がる子もいましたが、大部分の子どもたちが浮かぶことができました。

 また、水中かけっこでは、「腕をぐるぐる回しながら走る」動きをしていみました。

 これは、クロールに繋がっていく動きです。水中はもちろん普段の生活の中でも腕を後ろに回す動作はあまりしません。そのため、クロールの練習が始まると、腕を顔の前だけで、後ろに回すことができず、前へ進まない子が出てきます。

 1年生のプール学習は、「水遊び」ですが、遊びの中に、「泳ぐ」ために必要な動きをたくさん入れています。夏休みに、ご家族でプールや海に行かれる際には、学校で行っている動きを取り入れて、練習をしてみてください。

 本校の1年生の目標は「水に顔をつける」「ふし浮き」です。今日の「おやすみイルカ」がきちんとできている子は、どちらもクリアできています。しかし、顔をつけることができなかったり、浮かぶことができなかったり、という場合は、ぜひ、お風呂で練習したり、プールや海で練習をしてみてください。

 臨海学舎を実施している本校では、高学年になると45分間の授業で、毎回500m~1000m泳ぎます。1年生のうちから、「水に慣れること」を大切にしていきたいと思います。

 来週以降は毎日プールがあります。最終日以外は小プールでの学習になります。本日配付した予定表に男女の順番を記載していませんでした。毎日、男子→女子の順番で学習を行います。

 本日のプール学習は、急な予定変更にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお手伝い,参観いただきありがとうございました。

 〈連絡〉

 ◯懇談について

 来週からは懇談も始まります。懇談の際に、職員室で購入した水代を集金しますのでよろしくお願いします。

 また、運動会で着用する衣装の見本を廊下に用意しております。見本をご覧頂き、お子様のサイズを名簿にご記入下さい。当日は体操服の上から着る予定ですので、ワンサイズ大きめのものをお選び下さい。

 ◯夏休みの作品募集について 

 夏休みの宿題の一つにコンクール募集があります。今年度は、「俳句2つ」と「選んだコンクール4つ以上」が夏休みの宿題になります。お子様と相談して、どのコンクールに応募するかを事前に決めて下さい。

 詳しくは、こちら

 吹き抜けに応募要項と応募用紙がありますので、ご自由にお取りください。(応募したいコンクールのものだけを、お取り下さい。)作品には必ず保護者の方が応募票を貼ってください。

 

関連する記事