保護者専用

07.02.お休み中の宿題について

 今日は日中ずっと雨で、外に出られず教室で静かに過ごすことが多い1日でした。読書をしたり、ザリガニと遊んだり、友達とおしゃべりしたりしていました。

 最後の昼休み、運動場の赤コーンを眺める子供達、体育部の先生が赤コーンを下げてくれると「やったー!」と歓声が上がりました。

 長いおやすみ前の、最後の休み時間、全力で外遊びを楽しんでいました。

 生活の授業では、玄関周りに咲いているあさがおのフェンスに146期からの応援メッセージを飾る計画を立てました。

 どんなメッセージにするかを考えている場面です。なかなか決まらず次回に持ち越しになりました。どんな言葉で、学校の友だち、おうちの人、そして、道行く人たちを応援するか、また考えましょうね!

〈連絡〉

◯ 本日個人懇談会についてのお手紙を配布しましたので、ご確認ください。

◯ 休み中の宿題について

 ・カタカナノート 6p〜11ページ

    ・ことばのちから 「7」ひらがな

 ・さんすうどりる 「28」〜「32」

 ・ロイロおんどく「おおきなかぶ 68・69ページ」

 ・ロイロブックトーク 「どくしょのへや」にていしゅつ

 (自分のお気に入りの本(1冊)の紹介をする)

 ※  提出箱は月曜日の朝に開設します。急がなくて結構ですが、締め切りまでに、ご提出お願いします。

 宿題は、「やればいい」わけではありません。1つ1つ、復習の意味も込めて丁寧に行ってください。その他にもいろいろなことにチャレンジして、充実したお休みにしましょう。

 12日に、どんな1週間だったか、みんなからお話を聞くことを楽しみにしています。

 

関連する記事