保護者専用

大きくなあれ!

 今日の生活の時間は、自分が育てている野菜の観察をしたり、裏庭の雑草を抜いたり、畑に肥料を混ぜたりしました。

 うどんこ病の葉っぱを取った子が、「葉っぱを日光に当てると葉っぱの模様がきれいに見えるよ!」と、葉脈に気づいていたり、ほとんどの葉っぱを虫に食べられてしまった子のオクラに赤ちゃんの実ができていたりと、それぞれの野菜を丁寧に観察していました。

 裏庭の雑草抜きでは、号車ごとに草抜き勝負!どの号車が一番たくさん雑草を抜くことができるのか競い合いました。どの班もたった数分でバケツいっぱいに草を抜くことができていました。また、栄養たっぷりの土になるようにと、畝作りをしたところに肥料をまき、スコップで土をすくっては混ぜていました。

  

 

 

 

 先々週の週末あたりから、育ってきている野菜が取られたり、穴があいたりしていました。「どうしてだろう?」と注意深く野菜を見守っていると、どうも小鳥などの動物が育った実を狙って食べに来ていることがわかりました。

 そこで、各自が実にネットをかけて野菜を守る工夫をすることにしました。収穫間近の子どもたちは、学校に来たら自分の実がなくなっているかもしれないという不安はなくなったようです。

 また先日、裏庭の畑で育てる予定のトウモロコシの種をビニルポットに植えました。今回は苗から植えるのではなく、まずは種から苗を育てています。

 

 芽が出るまで学校で育てたいのですが、来週は臨海で学校がお休みになるので、金曜日に種を植えたビニルポットをおうちに持ち帰るようにします。7月12日(月)の登校時まで,おうちで大切に育ててくださいね。芽が出るを楽しみにしています。

 

関連する記事