保護者専用

06.25.

 今日は2回目のプール水泳でした。前回に比べて着替えやプールまでの移動もスムーズに行うことができたので、プールですごす時間を長く取ることができました。

 小プールにしかないペンギンからのシャワーが出ると、ペンギンタイムのスタートです。水が少し苦手な子も、恐る恐るペンギンシャワーに近く姿も見られました。

 1年生の学習のねらいは、水と楽しく触れ合うことです。まずは、水に親しむことが一番大切です。今年度は、7月に3年・4年の宿泊行事があり、大プールを使用することができる時間があるので、大プールにも少しだけ挑戦します。

 ぜひ、お子様がどのくらい水を怖がらずに遊べているか、直接ご覧頂きますようお願いします。1年生が学習している小プールの横では、他の学年が大プールで学習しているようすも見ることができます。そちらも、チラリとご覧になると、子どもたちが、これからどんな学習を進めていくのか、また、臨海学舎に向けて、どのような練習をしているのかを見ていただくこともできるかと思います。

 着替えの際にひとりで着替えることがでできる子と、時間がかかってしまう子の差が顕著にあらわれていますので、ぜひ、来校いただきまして、お子様の着替える様子も、見守ってください。(ご家庭でもひとりで着替える練習をお願いします。)

 今日から2組の国語の授業に昨年度本校で国語を指導してくださっていた、長﨑先生が来られることになりました。週に2時間程度、主に言語について教えてくださいます。1組・3組でも、私たちが長﨑先生に教えていただいたことをもとにして、同様に授業を進めていきます。

〈連絡〉

 本日配布の時間割ですが、誤って漢字表記のものを配布してしまいました。お子様にも自分で確認してもらうために作成したにもかかわらず、大変申し訳ありません。来週ひらがな表記のものを再配布しますので、ご確認ください。 

関連する記事