保護者専用

教室に「メダカ」?!

 昨日の予定表の一言欄には、学習参観について書いていた人が多かったです。子どもたちにとっては、やはり一大イベントだったようですね。また、参観の様子について、予定表にコメントして頂いた方もたくさんおられました。読んでいると、私たちも励みになります。ありがとうございます。また、水泳の学習の際の除菌のお手伝いに来て頂いている方も日に日に数が増えており、大変助かっております。併せて、お礼申し上げます。

 さて、参観のときもご覧になったかと思いますが、現在各教室にメダカがいます。理科の学習でメダカの誕生について学習しているからです。休み時間にも観察している様子が見られます。

 ・・・があまり、育てるのが上手くいっていない様子。卵をなかなか産まなかったり、気づいたら底に沈んでしまっていたり。メダカは環境変化やストレスにとても弱いそうなので、何かをすればよいというわけでもないですし、長い目で見ていくしかなさそうです。

 併せて顕微鏡の使い方の学習をしました。メダカの卵だけでなく、その他にもいろいろなものを顕微鏡で見てみたいですね。

<連絡>

学年集会の際に配付した「臨海学舎に関する同意書」の締切が明日になっております。まだ提出されていない方は、押印の上、必ず明日提出してください。よろしくお願いいたします。

関連する記事