保護者専用

木下大サーカスに行ってきたよ!

 昨日の参観・プール開きに続き,今日は木下大サーカス!子どもたちにとって,わくわくドキドキがいっぱいの朝だったと思います。遠足ではないのに自由服に軽食を持ち,バスに乗ってサーカスに向かう。なかなかお友だちと一緒にサーカスを見る機会はないと思います。子どもたちの期待は朝から感じられました。「空中ブランコするのかな?」「ライオンが火の輪をくぐるのかな?」「前に行ったときはシマウマが出てきたよ!」など,サーカスがどんな感じなのか想像を膨らませながら話をしていました。

 いよいよサーカスの会場に到着!

  

 到着後と休憩の間に軽食を摂ったよ!

  

  

 11時から始まったショーは,観衆を飽きさせない工夫がたくさんされていて,あっという間に2時間が経ち,最後のメインショーである空中ブランコになりました。まさに圧巻の演技!子どもたちがいる客席からは,「うわー!すごい!」「えーっ!びっくり!」「こわーい!!」など感嘆の声があちらこちらからあがり,サーカスの醍醐味を十分に味わっているようでした。途中失敗した技もあったのですが,子どもたちが「がんばれ!」と自然と声を出し,団員さんを励まし,会場全体が一体となった雰囲気に包まれた場面もあり,心が温かくなりました。

 駐車場まで少し遠かったので,バスに乗ったときには少しお疲れの様子。ですが,楽しみにしていたお弁当を食べると生き返ったかのように元気になっていました。2回も軽食を摂った子もいましたが,お弁当はほとんどの子が完食していたようです。朝からご準備していただき,ありがとうございました。保護者の方の愛情を受け取って,満足そうにしていました。

 盛りだくさんの内容だったので,子どもたちが心に残ったところはさまざまだったようです。お子さんにぜひお話を聞いてあげていただければと思います。今日の宿題はありません。いつもよりも少し早めに寝て,明日に備えてほしいと思います。

 

【連絡・お願い】

・明日はプール水泳を男女別で行います。待っている間は,読書をする予定です。読み書きタイム同様,学習漫画や図鑑などではなく,小説や物語の本をご用意ください。

 

 

関連する記事