保護者専用

06.22.大興奮のサーカス鑑賞

 今日は1~3年生で木下大サーカスを見に行きました。朝の用意を済ませて、トリオタイムをした後は、出発の準備です。大阪城公園までの約30分のバス移動中は、車内で静かにDVDを視聴して過ごしました。

 まずは長い公演に備えて軽食タイムです。短い時間の中で、手早く食べることができました。

  

 

 さあ、いよいよサーカス本番です。ジャグリングや空中ブランコ、イリュージョンに動物ショー。1つ1つの技が決まると、拍手喝采。また、音楽に合わせて 手拍子をしたり、応援したり、会場の雰囲気を盛り上げていました。

 

 

 

 学校に帰ってきて、お弁当です。いつもより遅い昼食でしたが、軽食があったので、程よくお腹がすいてきた頃で、お弁当もおいしく頂きました。

 

 

 

 保護者の皆まさには、軽食やお弁当などの準備いただき、ありがとうございました。また今日の思い出話をご家庭でも聞いてあげてください。

 1つ課題をあげるとすると、「ご挨拶」です。バスを降りる時に、運転手さんに「ありがとうございました」「さようなら」等のご挨拶が、自分からできた子は、少数でした。もちろん、こちらから「ご挨拶しなさい」と声をかけると、全員ご挨拶できたのですが、「自分から自然に挨拶できた」とは、言えません。

 本校は、校外学習や宿泊行事も多く、たくさんの方々と出会い、お世話になる機会が多いのですが、その都度、気持ちの良い挨拶ができるかどうかは、それらの行事を今後も継続できるかどうかにも関わってきます。何より挨拶をすることは、自分も相手の方も気持ちが良くなるという経験を低学年のうちにたくさん経験をさせることは、コミュニケーション能力の基礎・基本です。

 ご家族でお出かけした際にも、駅員さんやお店の方、出先で出会った人たちに、自然に挨拶をすることができるように日頃から、声かけをお願いします。

関連する記事