保護者専用

06.15.計算カードを使ったよ

 今日の算数で計算カードを使いました。

 まずは、計算カードを表にしたプリントをみて、気づいたことをどんどん発表していきます。「縦の数字は全部同じだよ」「横の数字はどんどん増えていってるよ」「斜めに見たら足した数が全部同じだ!」など、表の規則性に触れながら発言できている子が多くみられました。

 次の時間には、自分の計算カードをバラバラにして、表の通りに並べる活動を行いました。

 カードをバラバラにしているので、なかなか動き出せない子も若干いましたが、大部分の子が表の規則性を見抜いて並べ始めました。

 この学習では表の規則性を発見する力、見通しをもって取り組む力に個人差が見られました。何となくカードを手に取り並べるのではなく、「このカードは表のこの辺りかな」と推測しながら置いていくと速く並べることができます。

 1年生では、一見遊びのように見える活動の中に、”学びのもと”がたくさん詰まっています。たくさん遊んで、広い見方・考え方を身に着けていって欲しいと願います。

 今日は3組で図書委員の方が読み語りをしてくださいました。様々な工夫が凝らされていて、子供達も本の世界に入り込んでいるようでした。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 〈連絡〉

◯計算カードに名前を書いていない子が多くみられました。今日も床に落ちていたカードが誰のものかわからないといったことがあったので、必ず一枚一枚に記名をしてください。

 書いていない場合、持ち帰って来週の月曜日に持って来させてください。

◯本日、水泳帽子を持ち帰らせています。記名をして来週からのプール水泳で持たせてください。

 

関連する記事