保護者専用

06.11.砂場遊び

 今日は朝から通学班活動がありました。今日は、第1回目だったので、運動場に各班で集まり、他の学年のお友達と顔合わせをしたり、登校するときの決まりを確認したりしました。

 1年生はたくさんの保護者の方に見守られながら登下校していますが、非常時に保護者の方が学校にすぐにお迎えに来ることができるとは限りません。たまたま1人で登下校しているときにトラブルに巻き込まれるかもしれません。

 日頃から、こうやって集まって、同じ班のお友達の顔や名前を覚えたり、一緒に登下校をしたり、挨拶をしたりすることで、有事の際には、助け合うことができるようにと思います。

 また、今日は、各クラス、水着の着替え練習を行いました。自分1人で身の回りを整理しつつ丸々着替えることは難しいかもしれません。しかし、プール水泳の授業が始まると、限られた時間内で着替えることが必要となります。それも、男女別でプールの時間が設定されているため、教室には、担任がいない時間帯もあります。

 今日、國光先生から着替えるときのポイントを指導されています。水で濡れたラッシュガードや、水着を脱ぐのは少し難しいですが、また、おうちでも練習をしてみてください。

 砂場ではたくさん遊んで作りました。高い山を作っている子もいれば、落とし穴・温泉を掘っている子もいました。プリンカップやスコップなど、道具も上手に活用していました。

 

 暑い中、たくさんのおうちの方にお手伝いいただきありがとうございました。着替えの際の除菌も積極的に参加していただき本当に助かりました。

 濡れた体を乾かすために、ちびっこ広場で体をあたためる子どもたちです。本を読むなど、ゆっくりするのにぴったりですね!

〈連絡〉

 月曜日に図書の本を持ってきてください。

関連する記事